北陸

2021.12.04

福井へ

久しぶりに福井へ行ってきました。

お隣の県ですが、すぐに行ける場所ではないです。
高速で数時間かかります。

私が住んでいる岐阜とはとても似ている感じがします。
空気は澄んでいて水も美味しい。

雪が多いこともあり、信号機が縦になっていて
道路には水が流れる仕組みがあります。

路面電車もあり、素敵な街並みでした。

岐阜はかなり前に路面電車がなくなりました。
学生の頃に乗っていたことを懐かしく思います。

昼は天気が良く心地の良い陽気でしたが
夕方には、一気に冬の風と共に厳しい寒さがやってきました。

この旅で一番印象に残ったのは
『方言』でした。

20年以上前に勤めていたところにいた先輩は福井県の出身。
その時、聞いた方言が蘇ってきて本当に懐かしい気持ちになり
その方は今どうしているのかな?なんて昔を思い出しました。

私も知らず知らずに方言を使っていることもあると思います。

日本の方言、調べてみたくなりました。

 

pieni