山へ 自給自足

2022.09.08

山へ

自給自足を目指します。

急に思い立ったというわけでもなく田舎生まれで、鶏や豚を飼っていました。
小さい頃なので世話をしたということはありませんが、今の現代社会には何か違和感があり昔の生活に戻ってあの頃の人間の生き方がどういうものだったのかを知りたいと強く思いました。

そんな思いが届いたのか、親戚の山の使用の許可を得ました。

簡単ではありません。
数年前から猿の被害があり、農作物の多くが食べられてしまいます。
鹿、猪の被害も多いです。

どうすれば良いのか?
考えるの事が楽しい!

今は荒れ果てた畑、山を少しずつ耕したり整備したりで毎日が忙しいです。