狩猟免許講習会

2022.10.30

講習会

瑞浪市へ

第1種銃猟免許の講習会でした。
第一種とは散弾銃・ライフル銃を使用した猟をするために必要な免許です。

午前は狩猟免許のことを教本をもとに学びました。
午後からは、銃の取り扱いを学びました。
とても危険です。
銃口を人に向けたら減点され試験が終わるそうです。
数年前には人身事故もあったようです。
注意していても、ふとした瞬間に危険な行為をしてしまうようで、安全点検や点呼をしっかりと徹底していました。

実際に銃を持ち点検や分解をしてみました。
点検中や分解の際は引き金をに指をかけてはいけないと最初に言われます。
しかし、銃を持つと自然と人差し指が引き金に向かってしまいます。
この癖が抜けない…
試験当日までに、この癖をしっかりと治さないと。

大まかな取り扱いは覚えましたが、しっかりと基本動作を復習して本番に臨みたいと思います。

 

pieni