エアコン

2021.07.05

エアコン

先日 エアコン稼働し始めました。

18年前 建築業だったので家は自分で建てました。
節約してかなり安く建てることができました。

高機密高断熱の仕様のおうちです。

見た目にはこだわりがありませんが中身が大事です。
今は樹脂のサッシが増えてきてますが
樹脂サッシ・24時間換気・外断熱工法のおうちです。

見えないところに手間暇かけてゆっくりと作りました。

メンテナンスも少なく
壊れて交換するのは給湯器や家電だけです。

いろんなことを節約して生きてきましたが
新築時に取り付けたエアコンを13年間ほどで数回しか使わなかったことが1番の後悔です。

なぜかというと数回しか使っていないのに
13年目の夏 動かなくなりました。

暑くても我慢して耐えた13年。

エアコンを使って快適に過ごす方が得だということを学びました。
新築時につけた高性能のエアコン20万円をほぼ使わずに取り外し
冷房専用のエアコン5万円ほどを2台を取り付けました。
(冬は薪ストーブがありますのでエアコンは使用しません。)

その後は毎夏にはフル活用。
梅雨の時期になり湿気が多くなったら家を締め切って28度で24時間稼働しています。

それでも、電気代は思ったほど高くなりませんでした。
高機密高断熱が効いていますね。

睡眠は非常に大事だと聞いたことがあります。
快適な温度で眠ることで朝起きてからスッキリと仕事ができる。
幸せだなと感じる日々を過ごして生きていきたいですね。

『ダイヤ』六角形ピアス

pieni