スマートフォン

2021.07.04

スマートフォン

皆さんはスマートフォン使っていますか?

ガラケーが使えなくなるということでスマホへ交換が進んでいますね。

実は、地元の公民館でスマホ教室をボランティアで開催しています。

そのスマホ教室の講師として月に2回ほどスマホの基本的は操作方法を教えています。
今は「LINE」を使う方が多いので、友達の登録方法など使えるようになるまでゆっくりと教えています。

緊急事態宣言が出ている時は公民館が使えなくなりますので中止していましたが、本日久しぶりの開催になりました。

皆さん熱心に説明を聞いて勉強しています。
80後半の方も来てくださり、熱心にノートに書いている姿を見ると
私が勉強させていただいている気持ちになります。

今までは、人前で話すことが苦手でした。
緊張して頭が真っ白になり何を話しているかわからない状態に。

そんな自分を変えようと思ったのが
大好きだった『麻雀』
この話はまた後日に。

みんなの学びたい気持ちを考えると頑張って伝えないと。
無我夢中で話しているうちに楽しいが上回って行きました。
少しでも役に立てる。必要とされている。

始めた頃は自己紹介もままならない状態だったのですが
今では楽しいお話や叱咤激励をいただき素敵な時間を過ごしています。

今後もずっと続けていきたいと思っております。

ありがとうございました。

蛙の子 はりつき壁に 梅雨の朝

pieni