兵庫 大阪

2021.08.04

ご挨拶へ

8月2日 この日はとてもとても忙しく特別な日になりました。

朝早く岐阜を出発
西へ車で走ること2時間半 大阪へ到着。

息子の楽器の修理のため箕面市へ行き楽器を預けます。
1時間ぐらい修理のことなどお話をした後
さらに出発。

慣れない大阪の街を走ります。

泉大津市へ 1時間ぐらいの道のり
途中 道を間違えてどこへ行くんだろうと思いながら
遠回りをしてようやく到着。
普段、田舎に住んでいるので都会はコワイ…

数ヶ月前からお話をいただいていた方のところに
ガラスを引き取りに来ました。

『きく』です。

捨てるのはもったいないと、しばらく家で保管をしていただきました。
ようやくお会いできてガラスを引き取ることができました。

本当にありがとうございました。

そして、もう一つの目的。
『旭屋ガラス店』さんにお会いしたい!!です。

この仕事に携わってから、何度もお名前を拝見して
ガラスの専門家であり昭和型板ガラス作品の先駆者でもあります。

型板ガラスを使用して雑貨をつくる身としては
「挨拶をしないわけにはいかない」
迷惑と思いながらもお店へ突撃訪問させていただきました。

緊張しました。
同じことをやっているライバルと捉えることもできる。
忙しいからと返されるかも。

そんな思いは一瞬で消え去りました。
会った瞬間から私たちを快く受け入れてくれました。

現場へ行く間際だったのにも関わらず
数十分の時間ではありましたが、いろいろな話をさせていただきました。

ガラスの収集 作品製作の方法
ガラスへの想い ガラスを残したい気持ちなど

話は尽きませんでした。
1日でも2日でも話したいと思うほど素敵な方でした。

昭和の型板ガラスを残したいという想いを聞くことができました。
同じ想いを持っていただけていることに感激し心強く
素敵な方とお話ができてやる気が増しました。

今後はお力をお借りして面白いことができるといいなと

『旭屋ガラス店』

https://asahiyagarasuten.com/

突然の訪問失礼しました。
本当にありがとうございました。

そして、楽器が翌日の昼頃に出来上がるということなので
airbnb を利用して予約した宿へ。

きめ細やかな案内(メール)と綺麗なお部屋に感激です。
しかも安い。

平日ということもあり他の宿泊客もいないので
とても静かで快適に過ごすことができました。

とても濃い1日でした。

ありがとうございました。

pieni