Mリーグ

2021.07.10

麻雀

麻雀と聞いてどんな印象でしょうか?

近年ではMリーグというプロたちの熱い戦いが繰り広げられるリーグが開催されています。
有名企業がスポンサーとなり半年くらいかけてリーグ戦を行います。

数年前にabemaTVでやっている麻雀番組を見てから麻雀のイメージが変わりました。

お金を賭ける タバコを吸う お酒を飲む など
悪いイメージしかなかった麻雀が、競技麻雀として真剣勝負をしてることを知りました。
私は高校時代から少しやっていたこともあり、面白いことは知っていましたが役や点数を覚えることに抵抗があったためゲームで遊ぶ程度でした。

真剣勝負をしているプロたち これだと確信しました。

その後は麻雀番組を見て戦略などを勉強しのめり込んでいきました。
家に全自動麻雀卓を購入。その当時は毎日麻雀。

今はそれぞれが忙しくメンツが集まらないので、テーブルになっている時が多いです。

家でやっているだけでは飽き足らず、健康麻雀協会へ。
開催されていた研修会や大会などに参加することになり、さらにのめり込んでいきました。

その協会へは数年間スタッフとしても参加させていただきました。
大会の運営や研修会の講師なども経験しました。
今はコロナのこともあり脱退しましたが、麻雀の素晴らしさを先輩方に教えていただきました。ありがとうございました。

コロナ以前には地元の公民館で健康麻雀クラブを立ち上げて麻雀の楽しさを初心者の方達に教えることもボランティアやっていました。

今まで人前で話すことを避けていましたが、麻雀を学びたいと思っている方たちに向けて麻雀を好きになってほしい。
その想いだけで頑張って伝えました。とても楽しい時間でした。

本日は麻雀をやりました。久しぶりです。

久しぶりの麻雀練習の理由は、『玉串杯』です。

7月26日 名古屋で行われる、中高生が参加する学生麻雀大会です。
子供が参加予定です。第一回大会も参加しています。

詳細はこちらから
https://note.com/mahjang_ponta/n/na3824cc0da17

過去 東京で行われた学生大会にも2回ほど参加しています。結果は…

この大会をクラウドファンディングで応援していただけると運営陣みんなも喜ぶと思います。
https://camp-fire.jp/projects/view/454057
よろしくお願いします。

頭脳ゲーム 健康の維持 コミュニケーションの場として
最高の競技だと思っています。

一度Mリーグを観戦してみてください。

pieni