レコード

2021.12.15

レトロなひととき

レコードが聞きたい!

『レコードは、音声記録を意味し、主に樹脂などでできた円盤に音楽や音声などの「振動」を刻み込み記録したメディアの一種を示すことが多い。 記録された音を音として聴ける状態にすることを「再生」という。まず、1.記録された「音の振動の振幅」を取り出すことで「音」が復元できる。』

Wikipediaから

最近は全てがデジタルで簡単でスマートに。
便利なものばかりが溢れて、無駄や面倒なものが消えていく時代ですね。

レコードもその一つで、スマホで簡単に音楽を聞けますが
わざわざレコードを出して、プレーヤーに乗せて針を置く。

しばらく見たことがなかったレコードですが
最近はリサイクルショップなどで見かけるようになりました。

時代はまた巡ってくるんですね。

アナログの音 今の感覚では物足らないのか?
しかし、このアナログの音が心地よいんですね。

まだ、いっぱい残っている

実家に帰るとどこから貰ってきたのか?
たくさんのレコードがありました。

一通り聞いてみると…  聞いたことのない昭和の音がいっぱいでした。

これを利用しよう!

podcastでBGMにしてみようかな〜

機材を揃えないと…

pieni