夏休み2

2021.08.29

大須

名古屋の大須ではありません。

田舎の大須ダムがある山の奥です。

『キャンピングパークネオ』があります。
そこは若い頃に仕事で来た場所で思い入れがあります。
空気も良く、水も最高に綺麗です。

山奥ですが、車は結構入ってきます。
キャンプや釣りなど

人と会うことはありませんが
車はよくすれ違います。他県ナンバーも多いです。

トップの写真は道中にある水を飲めるところです。
とても冷たい水がずっと流れてきます。
最高に美味しい水が飲めますよ。(自然の水なので自己責任で)

今日は父のガイド付き

ここには〇〇がある
とか
ここで〇〇があった
とか
ここに小学校があった など
地元に住んでいても知らないことばかりで
いろんなことを改めて学びました。

大須のダムのことも色々と聞かせてもらいました。
昭和から平成になった頃
大須の工事が始まったこと
ダムの仕組みなど、何度も行ったことがあったのに
何も知らなかった。(情けないです…)

改めて、ダムをみて素晴らしい仕組みとスケール
人間の凄さも改めて感じました。

大須ダムへ行く前に google map でその辺りを見ました。
根尾を超えて美山という地区から水を取り入れて
発電しているシステムなんですよね。

大須ダム ググってみてください。

根尾にある断層の写真も

ふるさとには自慢できるものがいっぱいあると
再確認する1日でした。

pieni