秋空

2021.09.16

秋空

風の匂いが変わるとき 季節の変わり目がやってきます。
心地よく澄んでいる風に包まれる感じがして一番好きな季節でもあります。

朝夕は気温が下がり、昼間は残暑が厳しい時もあります。
体調はいかがでしょうか?

気温の変化に体がついていけないお年頃なので
日々、体調には気をつけています。

今までは勢いでなんとかやってきましたが
先を考えて体を大事にしようと思っているところです。

そんな老後を考えて

『付加年金』はご存知でしょうか?

第1号被保険者・任意加入被保険者が定額保険料に付加保険料(月額400円)をプラスして納付すると、老齢基礎年金に付加年金が上乗せされるものです。

付加年金の年金額は、200円×付加保険料納付月数です。
ということは、2年で元が取れるという年金の上乗せシステムです。

そもそも年金のシステム自体複雑だし、いくら貰えるか?いつからもらえるか?
今後はどうなってしまうのか?

不安ですよね。

年金はとても素晴らしい仕組みなのでぜひ加入していただきたいです。
平均寿命が伸びて長生きすることがリスクとなった昨今
しっかりと老後の備えをすることが大事になります。

年金の仕組みのですが、受給(年金がもらえる)は65歳から

繰り上げる場合は早くもらう分、1カ月につき0.5%減額(60歳0カ月まで繰り上げると30%減額)
繰り下げる場合は遅くもらう分、1カ月につき0.7%増額(70歳0カ月まで繰り下げると42%増額)

医学の進歩によって今後は長く生きることができるのか?
色々な病気を治すことができるようになり
さらに長生きすることができるのでしょうか?

そうなると、年金の仕組み自体をアップデートすることになるかも⁉︎

そういう心配をしないためにも、しっかりと備えをすることですね。
お金を蓄えるだけでなく、仕組みを理解して老後のビジョンをしっかりと持つこと。

年金のシステムにはさらに
2階建て・3階建ての仕組みがあります。

『iDeCo』もその一つです。

上手に利用してお得に資産形成ができます。

その他にも、先ほどお伝えした『付加年金
皆様の生活に合う方法を確認してお得な年金制度を利用しましょう!

知識をつけることで不安は解消しますね。
私も今まで会社員だったので、難しいことは何も知りませんでした。
まだまだ知らないことがいっぱいなので勉強したいです。

pieni 吉田