帰郷 前編

2021.05.30

たまに行く故郷へ

今日の目的は仕事と観光。

自宅から40分くらい車で山へ向かいます。
今は随分と道が良くなりとても早く着けるようになりました。

実家へ着いて挨拶もそこそこに
さらに山奥へ
40分くらい山の奥深くへ走ります。

そこは、とても道が狭く車がすれ違うことも難しく
ガードレールもない危険な道です。
下を見ると遥下の方に川が見えるコワーイ道です!

何度も走ったことがある道ですが、いつも緊張します。

そしてたどり着いた廃屋の集落

そこには、キツネさんが。
しかも、親子で。
小キツネちゃん3匹いました!

長く田舎に住んでいましたが、キツネさんを間近で見ることはなく
とても嬉しい出逢いでした。

次に来たときは小キツネちゃんたちは大きくなっているんだろうな〜
とても楽しみです!

他にも嬉しい出逢いがありましたが、その話は後編で。

用事を済ませて、実家に帰ると
大量の玉ねぎが用意してありました。

いつもありがとうございます!

帰りの車の中は玉ねぎの香りでいっぱいです!

少し寄り道。その先は

『うすずみ桜』

樹齢1500年といわれる桜です。
小さい頃から一緒に暮らしているので友達のような存在です。
いつまでも、素晴らしい桜を咲かせてくださいね。

そして、自宅へ帰ると一仕事
大量の玉ねぎを消費するため
まずは紐で束ねて吊るして保存
15個くらいの玉ねぎとローリエなど仕込みピクルスへ。
美味しいピクルスができるでしょか?

素晴らしい自然と深い歴史の故郷『根尾』
また帰りゆっくりと過ごしたいです。

ありがとうございました。

pieni