もったいないを形に

2021.05.28

「もったいない」を形に。

1番のコンセプト。

私の性分なのでしょうか。
必要ないものを捨てるのは苦手ではないのですが、
何かに使えないかな? 必要としている人はいないかな?
と考えてしまう性格。

建築業を営んでいたときは片隅に。
いつも作業をしているときに見守っていてくれた。
どうしても捨てるという行動には移せない、
どうにかしてリサイクルできないか。

普段使えるものにアップサイクルすることは出来ないだろうか。

そして、今がある。
色々なものに形を変えて作品にした。
それでも、どうしても切り端や割れて小さくなってしまったガラスたち。
こんな小さなガラスでもやはり捨てることができない…

形にするしかない。

小さいガラス、その中にも共に過ごした人の想い出がある。
できるだけ残せるように形にしたい。
不細工な・歪な・ヘンテコな 形になってもそれでも形に。

そんな想いで作成した、「もったいない」を一番に考えたパーツ。
できるだけ残せる形に形成して、窯に入れて切り口を滑らかに。
滑らかになった切り口は、ツルツルでずっと触ってしまいたくなる。

ピアス・イヤリング・ネックレスのトップ・ガーランド
いろんな場面で活躍できるパーツ。

私の想いを、喜んでいただける方の元へ届きますように。

pieni